ずっと気になっていること

今の貸家に住んで15年が過ぎました。この15年の間、ずっと気になっていることがあります。一度は市にも電話相談しました。市の担当者の答えは自治会の判断に任せているという答えでした。何が気になっているのかというと、私が気になっているのは、自治会の回覧板の中に、この自治会の区域内のある神社への寄付用の袋や、お願い文書、また、願い事をこれに書いてくださいというような人型の紙などが入っていることです。神社は一宗教です。一宗教が回覧板の中に強制ではないものの、これらのものを入れていることは間違いではないかと思うのです。信教の自由を理解している人ならば、公的な回覧板の中に入れるものではないと判断できるはずです。自治会の役員をするたびに戸惑います。多分私だけではないと思っています。判断すべきなのは自治会ではなく、市ではないのかと思っています。信教の自由の視点から見ても、納得は行きません。いつも憂うつになるのが先に書いたものが回覧板に入っている時です。詳細はこちらへ

岡本太郎記念館に行ってきました

美術館巡りが好きで、暇を見つけては、行ったことがない美術館に出掛けています。先日は、青山にある岡本太郎記念館に行ってきました。こちらを訪れようと思ったきっかけは、NHKの知恵泉と言う番組で岡本太郎が特集され、彼に非常に興味を持ったからです。岡本太郎は、世代的にそこまで被っていないということもありますが、あまりよく知らない人物でした。もちろん、大阪万博の太陽の塔や「芸術は爆発だ」のCMなど一般的な知識としては持ち合わせていたつもりでしたが、その番組では、彼の人間性や生き方を解説していて、とても興味を持ちました。
批判や人のぶつかり合いを恐れない彼の生き方は、多くの人の共感を得ています。また、その精神は、単なる思い上がりや性格などではなく、留学や読書を通じて得た深い精神世界に基づいたものなのです。彼が生涯を通じて仕事に取り組んだことも人々の共感を呼んでいます。
岡本太郎記念館は、実際の彼のアトリエ兼自宅を改築した建物で、彼の仕事場がそのまま残されています。
仕事場を見るだけで、まるで岡本太郎がまだ生きているかのように感じ、パワーをもらうことができます。http://www.olsenrenovation.com/

選挙は政策討論の場として欲しいです

東京都の都知事選挙は誹謗中傷に終始しています。
もちろん、日本の一番の大都市の知事を決めるのでそれなりの品格も必要に考えます。
しかし、それ以上に大切なのは知事になって何をしたいかです。今後、東京都は東京オリンピックなどの大きな行事もありそれなりに政治力のある知事が就任しないと東京オリンピックは失敗に終わる可能性を秘めています。
そのため、知事になる人は政策と実行力に長けた人が知事にならないといけないと考えます。
そんな、大事な都知事選挙は誹謗中傷合戦の様相を呈しています。これは、いけないことです。
もう一度、選挙の意味に立ち返って欲しいです。また、周辺の人達も誹謗中傷を加熱させる発言を止めるべきです。そして、この候補のこの政策に実現性があるのか?などの都民が疑問に思っていることを答えるべきだと思います。
この選挙は、唯の選挙とは違います。日本で一番大きく知名度の高い都市の都知事を決めることだという初心に立ち返って欲しいです。http://www.nyuusankin.net/

セブン印の『野菜っぷりタンメン』

セブンイレブンで美味しそうなカップラーメンを見かけたので買ってみました。
その名も『野菜たっぷりタンメン』です。
たぶん野菜不足の懸念がある私が無意識に求めているのでしょう 。

お腹も空いていたので、帰って早々にカップラーメン作りを始めました。と言っても、お湯を沸かすだけですが。

カップラーメンの蓋を途中まで剥がすと、磯のいい香りが食欲を誘い、食欲を増長させます。辛抱たまらず、ついうっかり、彼氏くんの分のお湯を入れる前に、すぐ出来上がる自分のカップラーメンに先にお湯を注ぐという、
大ポカをしてしまいました。仕方がないので、私が彼氏くんと食べるタイミングをあわせることにしました。

味は可もなく不可もなく普通な感じでしたが、野菜はたっぷりはいっていて、以外と食べ応えはありました。少食の女性や食欲のない時にいいかもしれません。

またアッサリスープなので、おにぎりにも普通に合います。セブンイレブンで見かけたら、好きなおにぎりとセットで購入すると、充分にお腹を満たすことができるのです。http://www.gogavingear.com

これって、いじめの構図かな?

村八分という言葉は死語かと思っておりましたが、マスコミ報道などを見ると大変感情的なものが多く見受けられます。最近の例として、前東京都知事の辞任に至るまでの重箱の隅をつつくような報道内容に辟易したものです。個人的には前知事のような方は好きではなく他者を見下したような物言いは不愉快でした。が、それは私個人がそう感じているということで、周囲との雑談で「あの都知事自分を何様だと思っているんだろうね?」で済ませていたのですがマスコミは、執拗に攻撃を続けておりました。そして、テレビに映し出される画像などは悪意から抽出したとしか思えない人相の悪い(悪党づらのもの)ものばかり。記者クラブで提供された情報ばかりを持ち帰っていた記者たちが、ある日を境に知事に噛み付きだしたのですが、一番知事の身近で接していて週刊誌で報道されるまでギモンにも思わなかったあんたたちに知事に偉そうに言い寄るシカクがあるの?と言いたい気持ちがこみ上げてきました。知事にだって家族がいます。報道の矛先が少しづづそちらにも向き出したので不安になりました。テレビ番組は視聴率が取れれば良いのでしょうが、どのチャンネルを回してもあまりにも感情的でヒステリックな内容にぞっとしてしまいました。マスコミは、その対象を立ち直れなくなるほどこれでもかと精神的に打ちのめし、例えば犯罪を犯した者など社会復帰が叶わないほどのダメージを与えてしまってはいないか?「イジメ」の構図って、意外と正義を盾に取るマスコミが先導しているのではないかと思う今日この頃です。http://xn--ecki5c0a6a5f7fsa5700n4z2b.jp/

携帯の迷惑メールについて

昨日会社の年輩の同僚から、携帯に届いたメールをについて相談を受けました。
内容は「本日夜九時にバナナ40本と洗濯機ドラム式1台をお届けします」という内容とURLが記載されたメールでした。
受け取った方とても不安がられていたので私のほうでそのURLをPCから確認してみたのですが、メール内容とは全然違う何か人を救うというような怪しげなサイトだったので
これは迷惑メールと判断して、その方におそらく迷惑メールであり今宵バナナ40本と洗濯機ドラム式1台は届かないという連絡をしました。
私のところに直接届いたメールなら「あ、迷惑メールだ」ですんでしまう話なのでしょうが、商品が届くというのは少し恐怖に感じるものなのでしょう。
この迷惑メールはなくなることがないのでしょうか?メールアドレスに一回届くと山のように届くのも不思議といえば不思議です。
そんなに沢山メールを送ると迷惑メールとしてばれてしまうし、恐怖や不安という心配の疑心暗鬼から対応にめんどくさいという心の持ちようになり
迷惑メールに慣れてしまうと、送っている闇の業者としても商売上がったりになってしまうのではないでしょうか?
ちょっとだけ前に私にも「6億円あたりました」という迷惑メールが来たときに6億円何に使おうと想像して、将来のために貯金だなと考えたのですが
よくよく考えると夢が無いなあと別の意味で自分にがっかりしてしまいました。stoltzproductions.com

最大の後悔・子育て編

英会話やらせておけばよかったな。小学生くらいから英会話教室に通わせておけば、こんなに英語で苦労することはなかったのにな。帰国子女にとっては英語のテストはまるで小学校の国語のテスト並みに簡単らしい。そこまでいかなくても英語に対するハードルは確実に下がるだろうな。今や社内の公用語が英語なんて会社も当たり前。まず日常会話が出来ることがマスト。これからますます国際化が進む日本で苦労するだろうな、英語が出来ないと。それでなくても日本は外国から観光客が続々と押し寄せている状態。オリンピックだってある。ほんと、英会話やらせとくんだったな。実際に娘は、その帰国子女のお友達かうらやましいと言ってたな。なんで英会話教室に通わせてくれなかったの?って。

金銭的なこと、あと本人がやりたいとも言っていないのに嫌々やらせるのもどうかなと思ったんだよね。でも英語・英会話はやらせといて損はないというか、習わせておいた方が良い。英会話だけは周りのママにお薦めしておこう!http://www.therapyroom-sapporo.com/

エリアで大学の雰囲気が違うよね

今日は午後の睡魔を吹き飛ばすためにひとまず散歩をしてきました。
だいたい、夕方っていうのは人のやる気が削がれる時間帯ですよね。

まぁ、致し方ないところではあると思うので、なんとか目がさめるように行動するわけなんですけど。
というわけで、ひとまず大学内で普段行かないトコロを歩いてきました。

工学部とかのあるエリアまで足を伸ばしてみたら、学食とかいろいろ新しい商品が出ているんだとか。カレーとかお楽しみメニューなんてことも書いてあってずいぶん雰囲気違うなって思いました。
おまけに20時まで空いている生協があって、これっておかしくない?みたいな感じです。

でもま、緑多い場所を歩けたのでかなり気分転換になったといえばなったんですけども。
学食の品揃えとか利用できるお店が全然違ったので、今度はランチのときに利用しようかなって思っています。

これで味に差があったら文系学生は損してるよね?なんて思ってしまうところです。
大学内で差があったらちょっと嫌かもな?なんて思いつつ、研究室まで戻ってきました。ヒゲ脱毛したら朝のシェービングする時間がないので楽になりました

今ひーバーしているポケモンGOの不安

ポケモンGOの人気は凄いですね。
大人も子供もポケモン集めに歩き回っています。
建物の中でも、ゲット出来るのでみんなスマホやタブレットとにらめっこです。
みんなが楽しんでいるのを悪いと否定している訳ではありません。
それよりも、何か活気が出て良いと思っています。
私が心配しているのは、ボケモンを探すのにスマホの画面を見たままで、歩き回ることです。
当然、何かにぶつかったり、交通事故に繋がるからです。
これは心配とか予想だけですまないで、現実に交通事故は増えます。
自転車で探す人が増えると、必ず交差点で事故が起きます。
規制する訳にもいかないので、元から罰則があるように運転をしながらのスマホは罰せられることをアピールする必要があります。
それと、子供たちの深夜の外出を制限しなければいけません。
今まで、夜遊びをしていない子供でも、夜中に出る恐れが高いです。
夜中に出て、トラブルに巻き込まれない訳はありません。
大人も夢中になっているので、自ら態度を示さないと説得力はありません。
被害が出る前に、家族で話し合って一定のルールで楽しむようにしてほしいです。
悲しい思いをしないように、楽しんでほしいですね。